夏と冬の日記

日記とか諸々の毒吐き。

変化

精神科の受付にあったSTOP自殺のポスター。

健康な奴が簡単に言うなよって、少しイライラした。

ここ1ヶ月が激動で人を休みたくなった。予定が詰まってたわけじゃ無いけど、心の変化が激しかった。

お盆には実家に帰って幼馴染達のお墓参りへ。

病院で幼少期の半分を過ごした為、幼馴染数人は私より一足先にお墓の中へ。

家族の中で1人だけ仏教徒じゃないから作法はわからんけど気持ちがあるならいいかと、精一杯綺麗にして花を渡した。

もうずっと前に別れてしまったから顔も声も、話した内容もよく覚えてないけど。

 

鹿児島に戻ったすぐ後、高校の友達が旅行に来てくれた。なんかの話題の時に、私根暗だからなーと言ったら皆が「学年で1番明るかっただろ、嘘つくな!」って笑ってきた。

あーそうだったなって思い出した。

大学入って私に何があったか知ってる子だけは少し寂しそうな顔をしていた。

 

4人が地元に帰る前にコロナにかかった。これで4回目だ。前3回中2回は入院して馬鹿みたいに時間を潰されたから、今回は初めて行く病院へ。

免疫が作れない体だということや、ワクチンが打てない事、薬もアレルギーが大量にある事、色々説明しなきゃで、ただの検査に2時間かかった訳だが、入院は回避できた。

その後行く予定だった旅行をキャンセルし、航空会社等に電話。金はいくらか飛んでったけど、もうこんなの毎年の事だ。

 

小学校の卒業式は手術の前日だったから10分しか参加出来なかったし、高校の修学旅行は入院と被ってたから先払いしたお金だけが飛んでいった。

幸い、両親も私自身も底抜けに明るかったので笑い話にして終わった。