夏と冬の日記

日記とか諸々の毒吐き。

熱出ると少林サッカー見たくなる。

38.2℃

熱に浮かされた頭で散文を。

 

こんなにも簡単に風邪を引くのは生まれつき脾臓がほとんど機能を成していないから。

免疫力は雑魚。ワクチン類には大抵体が対応できないから打てない。

風邪をひきやすいなら薬を飲めばいいじゃないかと当然思う。

ただ私には薬物に対するアレルギーも大量にある。

ああ頭だけじゃ無く全身がだるい。動きたくないけどここにいたくない。

 

人よりも数奇な人生を送っている。と思う。

目次なんかにしてみようか。

・父と祖母の離縁

・私の誕生と共に始まった入院生活と手術

・祖母との養子縁組

・虐待、育児放棄、監禁

・7歳で実の家族と家族になる

・7歳にしてやっと世界を学ぶ

 

これ以降はまあまあ普通の人生。本にするとしたら7歳までで十分だな。

21年生きて祖母と暮らしたのは7年だけだが、私の核をあの時代に作られたことは今現在にも大きく影響していて、

今はもう克服しかけている軽度の先端恐怖症、重度の雷恐怖症はその頃に作られた物だ。

目に見えるもので言えば、体には幾つかの手術痕と、虐待児特有の模様がしつこく存在する。

そして皮肉なことに、実の家族のもとへ戻った直後から通っていた精神科において、沢山絵を褒められたことが、今でも絵を描くのが好きな理由だったりする。

 

祖母に対する想いはもはや偶像崇拝の一種であったと思う。

今は違う。

高校では自分の幼少期のことを隠していたが、今はもうひた隠しにはしていない。

なんとなく私の事情を知っている友人や後輩が恐る恐る質問してくることがあるけれど、そこまで気遣わなくていいのになとすら思う。

 

まあ気遣うのも無理ないよな。ウイスキーでも入れてずかずか聞いてくださいや。

 

とここまで書いて熱測ると

38.6℃

そりゃ画面もブレて見える訳だに。

少林サッカー見て寝よ。