夏と冬の日記

日記とか諸々の毒吐き。

有心論

自分の1番好きなところ、見た目の面と、精神的な面一つずつ言えって言われた時、皆さんはどう答えますか。

 

きっかけとかも特になくふとそう思った。

なんて書いてたらちょうど有心論が流れてきた。3000曲入ってるスマホのシャッフル再生で。

「自分の中の嫌いなところ 自分の中の好きなところどっちが多いかもう分かってて悲しくなった。」

偶然にも奇跡にも程がある。

 

話を戻して、自分の好きなところなのだが、

見た目はもうわかっている。

母と全く同じこの目。

少し三白眼気味で、苦手な人の前だと目つきが悪いと言われるこの目。

好きな友達の前だと光をすごく入れてくれる目。

 

精神面は、、どうしよう、嫌いなところはとめどなく出てきて、

そんなこと考えていると祖母がお説教してくださる幻聴が耳介の奥で聞こえる。

恐怖で手先が震えて、吐きたくなる。

 

前はそれでどんどん底なし沼に沈むだけだった。

今では左心房に勝手に君を置いてる。

 

通知ひとつで止まろうとしていた心拍を上げてくれるならと。

 

今なら自分の好きなところは一途なところ、と答えられそうな気さえする。